EDH 上位の大蛇、ささ弥
2014年9月12日 MTGどういうカードか知らない人もいるかもしれないのでテキストをwikiから転載。
********
Sasaya, Orochi Ascendant / 上位の大蛇、ささ弥 (1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — 蛇(Snake) モンク(Monk)
あなたの手札を公開する:あなたの手札に土地カードが7枚以上あるならば、上位の大蛇、ささ弥を反転する。
2/3
↓
Sasaya’s Essence / ささ弥の本質 (1)(緑)(緑)
伝説のエンチャント
あなたがコントロールする土地1つがマナを引き出す目的でタップされるたび、あなたがコントロールする同じ名前を持つ他の土地1つにつき、あなたのマナ・プールにその土地が生み出したいずれかのタイプのマナ1点を加える。
********
手札が土地で溢れかえっていたら反転でき、土地からたくさんマナが出ます。
【ジェネラル】1
《上位の大蛇、ささ弥/Sasaya, Orochi Ascendant》
【クリーチャー】9
《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》
《図書館の大魔術師/Magus of the Library》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
《ナントゥーコの養成者/Nantuko Cultivator》
《木立ちの守護者ネマタ/Nemata, Grove Guardian》
《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
【インスタント】3
《芽吹くツタ/Sprouting Vines》
《未知な領域/Realms Uncharted》
《内にいる獣/Beast Within》
【ソーサリー】9
《壌土からの生命/Life from the Loam》
《森の占術/Sylvan Scrying》
《耕作/Cultivate》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
《発見の旅路/Journey of Discovery》
《調和/Harmonize》
《地平の探求/Seek the Horizon》
《再供給/Restock》
《起源の波/Genesis Wave》
【エンチャント】4
《森の知恵/Sylvan Library》
《大地の知識/Earthcraft》
《豊穣/Abundance》
《ケンタウルスの地/Centaur Glade》
【アーティファクト】13
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《通電式キー/Voltaic Key》
《探検の地図/Expedition Map》
《Candelabra of Tawnos》
《巻物棚/Scroll Rack》
《天球儀/Armillary Sphere》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
《寺院の鐘/Temple Bell》
《どん欲の角笛/Horn of Greed》
《記憶の壺/Memory Jar》
《三つの願いの指輪/Ring of Three Wishes》
《次元の門/Planar Portal》
【土地】61
《Maze of Ith》
《惑いの迷路/Mystifying Maze》
《Thawing Glaciers》
《占術の岩床/Scrying Sheets》
《枯渇地帯/Blasted Landscape》
《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
《聖遺の塔/Reliquary Tower》
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《滑りやすいカルスト/Slippery Karst》
50《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
大量のマナから大量のトークン出したり、+《大地の知識/Earthcraft》で無限マナしたりして勝ちます。
序盤はほとんど何もできないのでマグロ状態。反転できればそこからワンチャン。
手札を消費するようなカードがデッキに多いと、全然手札に7枚の土地が集まらないので、できるだけ使い切りのものは入れないようにしています。
《豊穣/Abundance》は土地があと1枚の時に必ず追加できたり、反転後のドローを有効杯にしやすいのでとてもえらい。
《花盛りの夏/Summer Bloom》は強かったから入れたいな。反転後に使えば20マナくらい増えますからね。
********
Sasaya, Orochi Ascendant / 上位の大蛇、ささ弥 (1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — 蛇(Snake) モンク(Monk)
あなたの手札を公開する:あなたの手札に土地カードが7枚以上あるならば、上位の大蛇、ささ弥を反転する。
2/3
↓
Sasaya’s Essence / ささ弥の本質 (1)(緑)(緑)
伝説のエンチャント
あなたがコントロールする土地1つがマナを引き出す目的でタップされるたび、あなたがコントロールする同じ名前を持つ他の土地1つにつき、あなたのマナ・プールにその土地が生み出したいずれかのタイプのマナ1点を加える。
********
手札が土地で溢れかえっていたら反転でき、土地からたくさんマナが出ます。
【ジェネラル】1
《上位の大蛇、ささ弥/Sasaya, Orochi Ascendant》
【クリーチャー】9
《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》
《図書館の大魔術師/Magus of the Library》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
《ナントゥーコの養成者/Nantuko Cultivator》
《木立ちの守護者ネマタ/Nemata, Grove Guardian》
《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
【インスタント】3
《芽吹くツタ/Sprouting Vines》
《未知な領域/Realms Uncharted》
《内にいる獣/Beast Within》
【ソーサリー】9
《壌土からの生命/Life from the Loam》
《森の占術/Sylvan Scrying》
《耕作/Cultivate》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
《発見の旅路/Journey of Discovery》
《調和/Harmonize》
《地平の探求/Seek the Horizon》
《再供給/Restock》
《起源の波/Genesis Wave》
【エンチャント】4
《森の知恵/Sylvan Library》
《大地の知識/Earthcraft》
《豊穣/Abundance》
《ケンタウルスの地/Centaur Glade》
【アーティファクト】13
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《通電式キー/Voltaic Key》
《探検の地図/Expedition Map》
《Candelabra of Tawnos》
《巻物棚/Scroll Rack》
《天球儀/Armillary Sphere》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
《寺院の鐘/Temple Bell》
《どん欲の角笛/Horn of Greed》
《記憶の壺/Memory Jar》
《三つの願いの指輪/Ring of Three Wishes》
《次元の門/Planar Portal》
【土地】61
《Maze of Ith》
《惑いの迷路/Mystifying Maze》
《Thawing Glaciers》
《占術の岩床/Scrying Sheets》
《枯渇地帯/Blasted Landscape》
《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
《聖遺の塔/Reliquary Tower》
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《滑りやすいカルスト/Slippery Karst》
50《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
大量のマナから大量のトークン出したり、+《大地の知識/Earthcraft》で無限マナしたりして勝ちます。
序盤はほとんど何もできないのでマグロ状態。反転できればそこからワンチャン。
手札を消費するようなカードがデッキに多いと、全然手札に7枚の土地が集まらないので、できるだけ使い切りのものは入れないようにしています。
《豊穣/Abundance》は土地があと1枚の時に必ず追加できたり、反転後のドローを有効杯にしやすいのでとてもえらい。
《花盛りの夏/Summer Bloom》は強かったから入れたいな。反転後に使えば20マナくらい増えますからね。
コメント